PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月です♪

お久しぶりです~~
さくらとこたつ


あっという間に時間は過ぎていき。。。
大きなスーツケースを転がしながら3号は昨日出発しました
パジャマ姿の母は玄関先で姿が見えなくなるまで手を振り続けて
4号と「さくら」は駅まで見送りに行きました
玄関から家に入る私は涙がこぼれました。。。
その後 エールをこめたメールを送信しておきました。

今日は入社式の予定です。
その後は1ヶ月間の研修の始まりです。
「寂しいなあ~~~」家族がそれぞれ言うたびに 涙がこぼれます。
だから自分の口から「寂しい。。。」とは決して言わない。。。

先週 お義父さんのお墓参りを兼ねて 「お別れ遠足」に家族で行きました。
これからはなかなか出来ないことだと思います。
大渋滞の中 到着したのはお昼前だったので まずは昼食!!
こちらは「ますたに 白川店」のラーメン。
んっ??微妙な味でした(笑)
ますたに


今日のコースは「哲学の道」からスタートです
京都4
京都5

川沿いをぶらぶら歩きます。
途中の所々にお店があり のんびりムードです。
京都2


桜の花は5分咲きくらいですね^^
ようやく辿り着いたのは南禅寺です
南禅寺3

こちらは「三門」
この門の上に上がる人だけ 拝観料が必要です。
靴を脱いであがるのでブーツの人もあり上がるのは断念しました。
南禅寺


奥に歩いていくと 赤れんがで造られた「疎水」があります。
現在は上水道に使用されているらしいです。
南禅寺2


お馴染みのサスペンス劇場の舞台です
南禅寺1


こちらはインクライン
京都ライン

大津から宇治川に至る舟運ルートの傾斜鉄道あとです。
満開になったら すごくきれいだと思います

このあとお墓参りを済ませて お土産屋さんを散策して~
こちらは三年坂の桜
坂本龍馬が隠れ処にしていたといわれる場所です
京都1

京都は今週末あたりが 満開かな?
夜の拝観も始まっています。
何度でも訪れたい場所。。。京都の一日でした。。。




スポンサーサイト

| ひとりごと。。。 | 09:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅立ちですね。

母もそんな気持ちだったのかと、感慨深く感じます。
ショパンの『別れの曲』というが、旅立ちの曲に感じた
ことを思い出しました。見送る気持ちにたくさんの
願いを込めて、背中を押すみたいな・・・・
素敵な旅立ちになるように私もお祈りしています。

| ぴろこ | 2008/04/01 15:49 | URL | ≫ EDIT

さくらんさん・・4号さんは旅立たれたのですね?
これから、元気に頑張って欲しいですね~!

さくらんさんのブログ・・素敵だわ~!
テンプレも桜・舞い散るのも桜の花びら・・
お話も、桜で・・
こちらは、まだ咲いてはいませんが・・
なんだか、満足しましたよ~☆

| ange | 2008/04/01 17:08 | URL |

お久しぶりです!
母親の心・・・解りますぅv-390
いつかはなっちゃんも・・・
考えただけでv-406
でこうやってみんな大人になるんですね~
京都・・・私行った事ないのですがすごく行きたい
なっちゃんは今年修学旅行で京都に行きますよv-344
桜が綺麗ですね~
ますます行きたくなっちゃったわ♪

| はなちゃんママ* | 2008/04/01 19:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんはっ☆彡

お疲れ様でした♪
お子さんの新しい出発ですね♪
母の気持ち、そんな感じだったのかなぁ~とシミジミしちゃいました(*^-^*)
大きくなるにつれ母、子のありがたみが分かりますね~

京都って四季それぞれ風情があって良い土地ですよねぇ~
めぇ~っさ若い頃、よく京都へ行ったのを思い出しましたよ~
どこへ行ってもめっさ混むのがネックですけどね( ̄ー ̄;

| おむママ | 2008/04/01 19:47 | URL | ≫ EDIT

さくらんさん、なぜ駅まで見送りに行かなかったのか分かるような気がします。
我が家も今日、長男が旅立ちましたから。
空っぽの部屋を見て、やはり涙です。
お別れ遠足、良い思い出になりましたね!

| koume | 2008/04/01 20:12 | URL |

春旅立ちの季節
喜ばしいけど悲しいよね・。・。・
なんだかあっというまに時間が経って
行くような今日この頃
一日一日大事にしなきゃ、とさくらんさんの
ブログを見て思いました

N公園明日言ってきます
また報告しますねぇ

| 長助おかん | 2008/04/01 23:40 | URL | ≫ EDIT

3号さん、旅立ちの日を迎えられたんですね。
永遠の別れではないけれど、生まれた時からずっと一緒だった子の巣立ちは、
母親として身を切られるような痛みなのでしょうか?
我が家のお兄ちゃんも、1、2年後には下宿生活になると思います。
いつもは『早く出て行ってほしい』なんて言ってる私だけど、
今から覚悟しておいた方がいいのかな?
京都、素敵ですね。
お兄ちゃんの大学生活の舞台は、京都なんですょ。
下宿したら、バンバン宿に使ってやるゎー!!

| しぇりまま | 2008/04/02 01:13 | URL | ≫ EDIT

さくらんさん 
3号さんの旅立ちだったですね。
私のところは妹が旅立ちの日を迎えましたっと言ってもお隣の県の大学ですが・・・・。

でも近くにいなくなるとさみしいものですね。
私は結婚するまで家にいたので、母は初めての経験で荷物も最小限ねっていってたのに、当分買い物しなくてもいいくらい日用品を詰めてました。

| rikonikotan | 2008/04/02 16:55 | URL |

  3歳きぐみさんの姿が一番目に焼き付いています.
その後も会う時にはいつも顔を出してくれてどんどんきれいにお嬢さんになっていく姿、強烈かっこ良かったです.(タンマにしか会わないので,変化大)
 就職=一人暮らし?それとも寮生活でしょうか?
新しい旅立ち,本人もワクワク20、不安20、親のありがたみ60
じゃないでしょうか?
いつもいた人が家にいないというのは,ホントに寂しい気分ですよね. いっぱい,寂しうれし涙ながしてください.
 我が家は,ただいまと入れトレーニング(まだ)中.
毎日、う◯ちがトイレで出来たというのが最大級の喜びです.

| ゆかp | 2008/04/02 18:04 | URL |

v-252ぴろこさんへ
ショパンいいですねv-342
初めてのお別れだったので 寂しい思いは日毎につのっていきます。
人一人いないっていうのは寂しいことですね。
恥ずかしながら まだ子離れ出来てなかったのを再確認しましたあ^^
これからは静かに見守っていきたいと思います。



v-252angeさんへ
沢山褒めていただき~汗^^汗^^
桜の散るときって悲しいですよね?
子離れ出来ていなかった母はいつか慣れてくるんですよね?
色んな場所で桜の花を見上げています。
angeさんの方はもう咲き始めましたかv-236




v-252はなちゃんママさんへ
なっちゃんも旅立ちの日がくるのですね^^
はなちゃんママさんにとってなっちゃんはすごく大きな存在ですね^^
でもそんな日が来ても きっとはなちゃんが側にいて癒してくれることと思います。
我が家もさくらがいることで かなり救われているようです。

京都はいい場所ですよ~一度ゆっくり行ってみてくださいね^^
いつ行っても人が多いけど 情緒豊かな場所です♪
なっちゃんの修学旅行楽しみですね!
お土産も楽しみですね?私は西利のお漬物の沢庵の1本漬けが好きでいつも買います^^




v-252おむママさんへ
年数が経つにつれて 親の気持ちもわかってきますね?
年老いた母も幾つになっても子供は子供で いつも心配してるようです。

京都はいい場所ですね?
うちは義父のお墓があるので よく行きます。
いつも混んでますね~?



v-252koumeさんへ
koumeさんちも長男さんが旅立たれたのですね。
見送る背中は寂しいものですね^^
空っぽの部屋を見て涙こぼれますね。。。
私もきれいに片付いた部屋で寂しい気持ちで辛くなりました。
koumeさんも小麦ちゃんに癒されて下さいね。



v-252長助おかんさんへ
そうですね~年月っていうものはアッという間に過ぎていくのですね。
思い出せるのは幼い頃のことばかり。。。
最近はさくらを抱きしめて さくらの温もりに癒されてる毎日です。
N公園は金曜の夜に行くことになりましたあv-237




v-252しぇりままさんへ
長男さんも下宿生活になるのですね?
京都はいい場所ですよね?バンバン泊まりに行って楽しんで下さいね^^
夕方から夜にかけて情緒があるのに 急いで帰らなくてはいけないから お泊りはきっと素敵な時間になると思います。




v-252rikonikotan さんへ
妹さんが旅たたれたのですね?
お母さんの寂しい気持ちよくわかります。
慰めてあげて下さいね。沢山 会話してあげて下さいね。
日用品もそのへんで売ってるけど 沢山詰めてあげるお母さんの気持ちもよくわかります。




v-252ゆかPちゃんへ
行っちゃいましたあ。。。
そうですよね?いつも全員集合のときに参加してましたね^^
いつも妹を心配してる心優しい黄色組さんでした^^

うんPの練習をしてる今が本当に幸せだよおおおお^^

| さくらん | 2008/04/04 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuran123.blog88.fc2.com/tb.php/228-05788e0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

