PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続きは・・・じいさんバージョン(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

皆さん こんにちはです

前回記事にも沢山のコメントありがとうございました^^

お返事書いてますので~お時間あるかたは読んでくださいなっ(*'ε`*)チゥ



お地蔵さん♪にお会いするのが 私的にはメインだったのですが~~

思い起こせば・・・思い出せない・・・いつのこと

2号♪はずっとずっと言い続けていました。

2号「永平寺行きたいねん。」

私「ふ~~ん。・・・」

確か冬頃からずっと言い続けてようなっ???ずっと聞き流しつつ・・・

ついには~~私「一人で行ってくる?」

2号「それは寂しいやろう~」

永平寺♪を検索・・・
福井県といえば お隣の県が・・・ピンポーン!!

私「行きたいところあるねんけど 行ってくれる?」

~ということで今回の出会いが実現しました。

CIMG5946.jpg
高速のトンネル超え~~~~琵琶湖見て~~日本海見て~~

辿りついたこちら画像満載となっております。

禅のお寺として有名です。

永平寺1

驚いたことに「キャリーに入れたらわんこもいいですよ^^」とお坊様の言葉に甘えて

建物の中に入らせて頂きました。



静かな空間のなか 修行は行われてるようです。

日常生活のなかの食事やトイレ 入浴など全てを修行として行われています。



無になれるような気がしました。

若いころには座禅や仏教の修行もした私。。。

人間には 欲がありすぎるのですね。



全てのものを取り去ったら 人間らしく生きられるのだろうか?

庭を鑑賞しながら ふと思いました。

途中の観光客のおばさんのデッカイ声に

「おばちゃん!!声デカイで~~~」って注意したのか?

さくら♪が急に吠えだし 冷や汗ものでした(゚∀゚ ;)タラー

人間だけで拝観がいいと思います。静寂なお寺です。建造物も素晴らしいです。

有名な天井画のなかの獅々の絵はこれでいいのかあ???

周りのかたが「これやね~」っておっしゃってたので勉強不足です^^
 
永平寺3

新緑の今の季節がとてもいいと思います。

永平寺2

こちらを後にして~~~

お地蔵さん♪に会いに行ったのでした

頂いた素敵な言葉・・・本当に心からありがとうございました

CIMG6010.jpg


翌日のさくら♪はこんな感じ~~~

翌日のさくら

朝6時過ぎに張り切って出発したのに

      毎度下調べをちゃんとしなかったので 

      行きの高速の改修工事の渋滞にはまってしまいました(゚∀゚ ;)タラー

      夜間は完全通行止めらしいけど・・・

      日中は工事なんてほとんどしていなかった。

      高速上にどんだけ~~警備員さん配置させてんね~~ん!!だけで

      ただ1箇所のショボイ擁癖工事だけでした。

      警備員さんを睨みながらの高速通過でした(゚∀゚ ;)タラー汗

      復路は別ルートでスムーズに帰れました^^
スポンサーサイト

| ちとお出かけ~~(^ ^) | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

